2018年4月8日日曜日

終了間際のカウンターで沈む・・盛岡戦

今日はJ3リーグの第6節 いわぎんスタジアムで盛岡との一戦

北東北ダービーはJ2を目指すためにはどうしても負けられない戦いだ

いわスタは家から約70km、Aスタが約60kmなので

ほとんど、ホームに近い感覚のアウェイだ

R46号を東に向かう

県境の仙岩峠付近では4月というのに、雪がぱらつく

途中、峠を越え「雫石の道の駅「あねっこ」に寄る

野菜やお土産を物色していると、店内に青いユニを着た人達がいた(^_^)

盛岡遠征では「あねっこ」でお買い物←秋田サポあるある

サポーター仲間なので、ご挨拶

秋田のサポーターもその数が増えてきたなと実感がわく

スタジアム到着は10時少し過ぎ 車を出ると、肌寒い

すこしずつ、秋田のサポ仲間が集まりだして

選手バス迎えの11時頃には50人以上になった


まるでホームのように盛大に選手達を迎える

BB秋田サポーター犬のあんちゃんも来ていました

左はグルージャサポ犬のガッキーちゃんです


開場は11:15 北ゲートから入場する


今年から、サポーターの応援エリアがホームとアウェイが入れ替わり、

昨年までとは逆になっていました

横断幕を設置後、メインスタンドの通路を通り南口のグージャマルシェへ


やまみんは、選手コラボの中華丼ととん汁をいただきました

 


寒い日には温かい食べ物が嬉しいですね

秋田もこんな企画の弁当がその昔あったっけな・・・松田正俊考案弁当とか

腹ごしらえがすんだら応援ゾーンへ

ピッチ内練習の終了後

北東北のライバルとの一戦ということで、両チームのサポーター同士による

PK対決「ライバルに勝ってみよう!」が行われました

 

秋田サポから数人が出て盛り上げてくれました

お疲れ様です(^-^)

選手入場時、ゴール裏にビッグTを掲出させていただきました



秋田サポは約200人近くが来ていましたね

ホームのグルージャサポは数十名ですので

完全にスタジアムジャックしたみたいです

風は12時30分過ぎに秒速10mほどの強い西風となり


 ときおり、15m/secの突風が交じる

選手メンバーボードの名札も風で飛んでしまいました


飛ぶ前がこちら

 


試合開始は13:03

スタメンはこんな感じに見えました

       清水

千田    尾本   ホガン

  藤山      山田

古田           樹

 久富        前山

       田中

前節、勝利したのに、杉山さんはスタメンを入れ替えてきましたよ

秋田ボールでキックオフ

開始1分 いきなり久富がシュートを打つ これはGKが弾いてCKを獲得するなど

序盤は完全に秋田ペース

パスを繋いで、攻め上がり、クリアボールを拾って、再び組み立てるシーンが見られた

ところが、強い風でハイボールは軌道が変わり、上手くパスを繋げない

シュートまでなかなか持って行けないシーンが続く

得点が生まれたのは36分

左奥で藤山が倒されてFKを獲得

このFKを前山がゴール前へ送ると久富が頭で合わせて先制!!


秋田のゴール裏は大騒ぎ


前半はこのまま終了

後半はメンバー交代なく再開


後半の序盤は互角だったが、徐々に盛岡が盛り返す

60分過ぎからは危ないシーンが続く

64分 前山out吉平in

74分 左から崩されて、ファーでボールを折り返され

エリア内中央でダイレクトのシュートを浴びて失点 同点となる

79分 久富out藤田in

藤田と田中が2トップのような感じ

アディショナルタイムは3分

90分+1分 左CKを獲得

古田が蹴ったボールがゴール前へ

これに千田がほぼフリーでヘディングシュートを放つ

入ったと思ったら、バーを叩いて跳ね返る

このはね返りのボールが盛岡の選手に渡りカウンター

そして、右から中央へ送られたボールに走り込んだ鈴木がダイレクトでシュート

これを決められて1:2 悔しい、敗戦となった


前に負けたのは2014年の11月2日だから、4年ぶりの敗戦となった

悔しい、しかも終了間際のカウンターでの失点

なんとかならなかったものかね・・・なんとかしてほしかった

今日は勝ったら、ママと2人で盛楼閣で焼き肉と冷麺を食べるつもりだったけど

来年以降に持ち越しとなりました

ママは盛楼閣に備えて、お昼を控えめにしていたのに可哀想でした

(負けたので、晩ご飯はカレー・・・(;´・ω・)・・・)

6節終了時点で2勝4敗となかなか波に乗れない・・辛いね

でも、そこを支えるのもサポとしてのやりがいだとやまみんは思う

貧しき時も、負けた時もブラウブリッツを愛し支えたい


次節はアスルクラロ沼津をホームに迎える

すっきりと勝って、連勝街道に早く復帰してもらいたいね

頑張ろう!!ブラウブリッツ秋田!!





















0 件のコメント:

コメントを投稿