2018年3月15日木曜日

3.11コバルトーレ女川JFL初陣!!

セレッソ大阪戦終了後、やまみんは西名阪道を経由して東に向かう

泊まりは愛知県の山の中

長篠の戦い、三方原、ついでに昨年の大河ドラマの井伊長虎ゆかりの地を経由して

お目当てのスタジアムへ向かう

都田サッカーグラウンド到着は11時頃



入場待ちの待機列は結構な人数が並んでいます

東日本大震災のメモリアルデーに、今年JFLに昇格した宮城のコバルトーレ女川が門番ホンダFCと対戦するという

なんと、奇縁なことだろう

やまみんは東日本大震災の2011年5月に、宮古市や山田町、陸前高田市で災害ボランティアを経験している

そして今は、福島や岩手県での仕事も多いので、どうしても参戦したいと思っていた

この日、女川サポは特別な思いを胸に参戦していることだろう

コバルトーレ女川の横断幕を張り出すコアサポの背中には「負けないし」の言葉が・・




横断幕にも選手への応援の他にも震災に負けない決意や感謝の言葉が書かれています

 やまみんはチケットを購入して、バックスタンドのアウェイ側に席をとった


以前のバックスタンドは仮設のベンチでしたが、今はコンクリート製の立派なスタンドになっていました!!


女川サポさん(高政の社長さん?)から、高政の笹かまをいただきました


この笹かま、最高級の魚キチジを使っているだけに味が濃くて旨い

美味しくいただきました 高政 最高 (^_^)v

さらに、石巻日日新聞のコバルトーレ女川JFL開幕特集号をいただきました


この特集号は、保存版ですね

女川サポは声出しのコアサポは20名程度だけど、バックスタンドには100名以上が駆けつけたみたい


やまみんは、顔見知りのコアサポのひとりに挨拶をして、ゆるーく観戦開始

ホンダサポからも女川に対しメッセージダンマクが掲出されています


「今日女川を迎える事嬉しく思う」

そしてメインスタンドにも女川に向けたメッセージが・・



「復興の光あれよかし 飛翔 コバルトーレ女川」

ホンダサポ温かいですね

スタンドに来た誰もが、この試合を特別な一戦だと感じているはずだ

東日本大震災の2011年 コバルトーレ女川は一年間の活動休止だった

そんなコバルトーレ女川がJFLのステージに立った

そう考えただけで、涙がこぼれそうになるやまみんの緩い涙腺

選手入場  このとき、女川サポから大きな声で

 おーおお おーおおお  おおおおおー
(わ~れは う~みのこ  しらなみの~)

おーおお おおおお おおおおーおー
(さーわぐ いそべの まつばら~に~) 

バックスタンドの女川サイドでは誰もが口ずさんでいましたね

こういう、誰もが知っているチャントも良いですね~

試合開始前、センターサークルで選手が輪を作り、黙祷を捧げる

 
選手の袖には喪章が・・

試合開始は13:00

ホンダFCにはレジェンド古橋や原田開、大町といった歴戦の強者


対する女川の選手は誰ひとりとして知っていない・・(やまみんの勉強不足だと思います)

ホンダボールでキックオフ


序盤は互いに探り合うような展開

女川が深い位置までボールを運ぶもシュートまで持って行けない

ホンダは底から組み立てて、左右から真ん中にボールを集めるような感じ

ホンダサポからは例の小気味良いリズムの太鼓が鳴り響く

ダラララン ダラララン オウ・オウ・オウ・オー 

これを聞くと やまみんは ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

数々のトラウマがよみがえり勝てそうに無い気分になります

21分 右からのパスを受けた中央の古橋から佐々木へワンツーのパス

佐々木がエリア内に切れ込んで横パス フリーで受けた大町がシュート


ホンダが先制する

先手を取ったホンダがその後も立て続けにチャンスを作る

28分 FKからホンダがヘディングでマウスに流し込むもオフサイドの判定


45分 古橋から原田へ決定的なチャンス シュートはGKがキャッチする

前半はこのままホンダが1点リードで終える

後半は風上に回った女川が攻勢に出る

しかし、47分 カウンターから ホンダが2点目をあげる


49分 ホンダのシュートはGKがはじき出してCK

50分 またもGKがクリアしてCKに逃れる 追加点を許さない

すると、53分 女川がエリア左でFKを獲得

このシーン ホンダはイエローで止めていました

キッカーは6番黒田 直接ゴールに決める







コバルトーレ女川にとって、歴史的ともいえるJFL初得点が生まれる

これで、2:1となる  これには女川サポも大喜び


被災地女川に希望を届ける得点となったはずです

歓喜に沸くサポーターの喜びようをプレスの皆さんがこぞって写しにきました

その後、ホンダは決定的なチャンスを掴むもバーに嫌われたり

GKのファインセーブで追加点を奪えない

女川も怒濤の攻撃を仕掛けるも、シュートが枠を捉えられない

アディショナル3分もホンダが上手く時間を使って交わす

結局、2:1で終了のホイッスル


戦いを終えた女川イレブンに向けて メインスタンドからも拍手がわき上がります


ブラウブリッツ秋田の前身のTDKSCが2007年にかほで対戦したスコアは0:2の完敗だった

女川にとっては悔しい敗戦となったが、JFL王者のホンダ相手に2:1は善戦といえるだろう

サポーターもホンダ相手にこの戦いができたことを喜んでいましたね

でも、FC今治やヴァンラーレ八戸、FC大阪、奈良クラブ、ラインメール青森、テゲバジャーロ宮崎など

Jリーグを目指すクラブが実力をつけてきて勝ち抜くのが本当に厳しくなってきた今のJFL

コバルトーレ女川には、勝ち点を積み上げて是が非でもJFL残留を果たして欲しいと願っています

この試合で良かった選手はコバルトーレ女川ではGKの近嵐 大地、ホンダでは6番の日高大でした 

特に日高は良い選手ですね


おまけ、ホンダといえばパッサーロ いつ見てもかわいい (^o^)



勝利のときは喜んだ顔になるんですね、むっちゃカワエエ^^


さて、帰りのタイムテーブル

都田を15:03に出発

新東名、東名、圏央道、東北道、秋田道経由のルートで帰宅する

東名で2件の事故渋滞に遭うも 18:30 厚木JCT通過して

ひとりなので、マイペースで運転 24:33 我が家到着

渋滞が無ければ、24時前に到着可能かも知れないぞ

3月10日と11日のサッカー行脚

走行距離 2,050Kmの3日間 楽しく過ごせました

次は3月17日土曜日のザスパクサツ群馬戦

やまみんはママと変則的な行程で参加します

 初の正田醤油スタジアム群馬 楽しみです
















0 件のコメント:

コメントを投稿