2018年1月4日木曜日

2018年もよろしくお願いします

遅ればせながら、みなさま、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

今年は戌年 やまみんの干支年です

そんなやまみん家では千葉で娘家族とともに山の芋入りキリタンポで新年を祝いました

(宝風さんの山の芋鍋セットのセリには根っこが入っていませんでしたorz大問題ですよね)


お酒は戌年にちなんで、犬ラベルのワインです


娘の家からの帰り道にいわき市のいわきFCパークを訪ねてみました

ずっと、気になっていた所なのです

いわきFCは2017年の天皇杯、7部相当の県リーグ1部ながら2回戦でJ1の札幌を破るというジャイアントキリングを演じたクラブです

惜しくも3回戦で清水エスパルスに敗れましたが

スポーツ用品のドーム(アンダーアーマーなどを手がける)をスポンサーにしていて

素晴らしい施設が出来ているクラブです

2017年プレシーズンマッチでにかほでブラウブリッツと戦ったことがあって、いわきFCの選手のガチムチの体つきに驚嘆したものです

いわき湯本ICを下り、いわき湯本温泉街を通り抜けると右手に突然いわきFCパークが現れます

この建物は(株)ドームの配送センターになっているようです

アンダーアマーのマークがいかしています


クラブハウスはトレーニングルーム、ショップを兼ねている施設です


いわきFCのエンブレムが目立ちます


正月休みとはいえ、駐車場には沢山の車が・・・

2階にはたくさんのトレーニング機器がありました

これで、あのゴツい体が出来るんですね


3階にはレストランがあります


 ここはいわきFC直営の「RED&BLUE CAFE」をチョイス

やまみんはロコモコ丼を頼んだ 脂身が少なめの上品なお味でした


ママは鳥のフォー

塩味でコラーゲンたっぷりの優しいお味です


デザートはパンケーキ いわきFCのチームカラーに合わせた赤い器に入ってきます

ふわふわの生地に生クリーム、バター、メープルシロップが添えられています

お食事の後にパンケーキ5枚は多いよねっと思いましたが、ふんわりエアリーでペロっていけました


そして、ここの特徴は、なんと食事スペースからピッチが見渡せます

春から秋にはテラスで食事を楽しむことも出来ます
(さすがに1月とあってだれもテラスには出ていませんでした)

選手の練習を見ながら食事することも可能です なんと優雅なものですな~


店内には大きなビジョンがあり、いわきFCの選手達の姿が放映されていました



さて、肝心のいわきFCのフィールドパークは人工芝ですが、立ってみると感触も良く素晴らしいピッチです


いわきFCは今年は東北社会人リーグの2部に昇格しました

もしかすると2019年はJ3に参入するかも知れません

ホント、こんな施設を持っているクラブが東北2部リーグなんて信じられません

1階はアンダーアーマーのショップがあり、初売りセールの50%オフとあって賑わっていました

アムラーならぬプーマーを自認するやまみんですが、あまりのお買い得感に何枚か購入してしまいました

同じ東北のクラブですので、いわきFCを今後も注目していきます

さて、いわきFCを訪ねた後は、すぐ近くの白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)を訪ねて見ました

白水阿弥陀堂は平安時代末期に建築された建物で福島県内で唯一国宝に指定されています

国宝ゲッターのやまみん家としては、年明け早々ホクホクしながら参拝



ここだけといった独特な空気感がありました

杮葺(こけらぶき)の屋根がとても綺麗でした

堂内には重要文化財指定の阿弥陀如来が鎮座しており、持仏の菩薩像や多聞天像、持国天像も素晴らしい仏様でした

家内安全、無病息災、無事故・無災害などのほかブラウブリッツ秋田のJ2昇格などをお願いしてきました

2018年のJ3リーグは、最北の秋田から

岩手県 グルージャ盛岡

福島県 ユナイテッド福島

群馬県 ザスパクサツ群馬

東京都 FC東京U23

神奈川 SC相模原YSCC

静岡県 アスルクラロ沼津藤枝MYFC

長野県 長野パルセイロ

富山 カターレ富山

大阪 ガンバ大阪U23セレッソ大阪U23

鳥取 ガイナーレ鳥取

福岡県 ギラヴァンツ北九州

鹿児島県 鹿児島ユナイテッド

沖縄県 FC琉球

以上の16クラブとの対戦になりますね

今年も出来るところからこつこつと応援したいと思っています


本年も気まぐれ更新ではございますが、雷神ブログをよろしくお願いします<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿