2017年12月24日日曜日

2017年の総括

2017シーズンはミクニワールドスタジアムの満員のこけら落としで幕開け



そして、最終節はとりぎんバードで優勝を目の前で祝うという夢のようなシーズンでした


やまみんは、ホーム全節に参戦するも

アウェイは愛鷹公園と万博記念競技場、沖縄県総合運動公園は参戦できずでした

でも、念願の鹿児島にも行けたので満足しています

来年は、群馬の正田醤油スタジアムに行けるかなぁ~と今から期待しています

さて、2017シーズンを振り返ってみるよ

成績は32試合18勝7分7負の勝ち点61で優勝!!

得点は53、失点31の得失点差+22

順位の推移と勝ち点の推移を下に示します


順位は開幕6戦目で首位に躍り出るとそのまま22節まで維持するも、23節ニッパツでYSCCに2
対1で負け3位まで下がる

終盤は32節でf再び首位を奪うも、33節に敗戦で3位に後退

最終節に逆転での優勝をきめました

勝ち点の推移は16節までは右肩上がり、16~19節と22~27節の2回ほど勝ち点を積み上げられない期間があったものの

最終的には勝ち点61で、2位の栃木とは勝ち点1差の優勝となった

対戦成績は下表(横がホーム、縦がアウェイ)に示すとおりで

ホーム・アウェイとも勝利のシーズンダブル(2勝)が盛岡、福島、鳥取の3クラブ

1勝1分が栃木、相模原、長野、富山、北九州、鹿児島の6クラブ

1勝1負がYSCC、藤枝、沼津、琉球、G大阪U23、C大阪U23の6クラブ

1分1敗が東京U23の1クラブ

2敗がなし


2敗がないのは良いことですが、J1、J2ライセンスを保有する栃木、長野、富山、北九州、鹿児島相手に勝ち点4を積み上げたのは大きい

来年も上位を争う相手には、勝ち点を出来るだけ渡さないことが重要になる

優勝の勝ち点61は2016年シーズンに比べ、2試合対戦が多くなっているにもかかわらず

同じ勝ち点なので、優勝ラインが下がったと思われる

2014年 
優勝 ツエーゲン金沢   勝ち点75(J2昇格)
2位 長野パルセイロ   勝ち点69(J2・J3入れ替え戦敗退)
2015年 
優勝 レノファ山口    勝ち点78(J2昇格)
2位 町田ゼルビア   勝ち点78(J2・J3入れ替え戦勝利、J2昇格)

2016年 
優勝 大分トリニータ  勝ち点61(J2昇格)
2位 栃木SC      勝ち点59(J2・J3入れ替え戦敗退)

2017年 
優勝 ブラウブリッツ秋田 勝ち点61(J3残留)
2位 栃木SC        勝ち点60(J2昇格)

来年は勝ち点70以上を積み上げないと優勝争いは出来ないと思うぞ

やまみんが勝手に今シーズンの選手を評価してみる

1番 小澤 16試合出場、シーズン当初の連勝を支えた守護神 18節までずっとスタメンで頑張る

長野パルセイロに移籍が決まったが、長野でもチーム内競争に勝って是非ゴールマウスを守って欲しいと願う

2番 乾 シーズン途中で加入、杉山監督の秘密兵器かと思いましたが、途中出場の3試合のみ 
早々に退団が決まりました 7年かけて早稲田大学を卒業というど根性と抜群のコミュ力!

3番 ホガン シーズンを通して28試合出場 夏場に故障?で戦列を離れるも終盤は安定した守備を見せた 

山形から完全移籍となったので、来年の活躍を期待します

4番 深井 24試合に出場 終盤はサブでの出場となったが、地味に見えるが日々成長を感じさせる守備で存在感があった

契約更新とのことで、来年はさらなる飛躍を!

5番 千田 8試合に出場 シーズン終盤にスタメンをつかむ 競り合いに強く安定した守備

契約更新したので、来年は守備力に磨きをかけて成長して欲しい
 
6番 有薗 全32試合に出場! 有薗なしでは今年の優勝はなかった 読みとスペースを消す動きはベテランならでは・・

DFながら得点5と攻撃でも活躍 第4節の盛岡戦、第5戦の鳥取戦、第6戦の琉球戦まで3試合連続得点にはビックリしました

北九州に移籍が決まったが、北九州でもスタメンをつかんで欲しい

7番 前山 30試合に出場 言わずもながブラウブリッツ秋田生え抜きの選手だ
終盤の藤枝、鳥取は故障で欠場となったが、7得点はさすが

J3アシスト王にも輝く

鹿児島戦でのFKのゴールが忘れられない

契約更新がまだだけど、来年ももちろん秋田にいてくれるよね!

8番 藤山 ルーキーイヤーなのに31試合に出場 キンチョウスタでのゴールが素晴らしかった

契約更新、来年も一年を通した活躍を期待しています

9番 古田 全試合に出場 右サイドバックから華麗なドリブルで突破

ゴール数は2であったが、アシストは5と攻撃の一翼を担った

契約満了と聞きますが、どこかで活躍されると思います

10番 日高 前半戦はほとんど出場機会に恵まれなかったが、後半戦は見事にスタメンを勝ち取る

11月の福島戦でのアシスト、鳥取戦でのゴールと輝く瞬間が見られた

契約更新がまだだけど・・・

11番 久富 開幕からの6試合で5得点と前半戦の秋田の勝ち点は彼のおかげ

なにより、開幕の北九州での同点ゴールはサポを元気づけた

そして、鳥取での最終節 優勝をたぐり寄せるゴールは最高だった

契約更新して是非来年もいて欲しい

13番 安芸 ルーキーイヤー 7試合はすべて終盤に投入された

得点は奪えなかったが、前線でボールを追い、勝利に貢献

契約更新はまだだけど、どうかな

来年はスタメンを勝ち取って欲しい

14番 山田樹 出場は20試合、1,299分 スタメンが14試合、途中出場が6試合

6月4日のアウェイ栃木戦でのゴールが印象的

来年はクロスを磨いて活躍して欲しい

15番 江口 出場は3試合のみ いずれも終盤の数分間の出場だったが、

優勝を決めた鳥取戦で、試合終了時にピッチに立っていたのは大きな経験となると思う

契約更新はまだだが、来年はスタメンを勝ち取って欲しい

16番 遊馬 試合出場は24試、計290分と1試合1試合の出場時間が短い中でも存在感があった

6月11日の富山戦でのアディショナルタイムの同点ゴール

最終戦の鳥取での1アシスト、1ゴールは素晴らしい

来年も秋田で戦ってくれるので、活躍を期待している

17番 堺 試合出場は13試合、計233分のみ 終盤に投入されることが多かった

その中でも、11月のアウェイ富山戦では勝利を決定づける3点目をあげる

鳥取戦でも前線でボールを追いかけ、存在感があった

契約満了とのこと、どこでも活躍できると思うぞ 頑張ってほしい

18番 小野 U18から加入したルーキーイヤー 出場はなかったが、鳥取戦ではメンバー入り

間近で優勝を目にしたことはこれからのサッカー人生で大きな経験となったと思う

来年はピッチで姿を見たい

20番 青島 試合出場は29試合と左サイドバックでドリブルで突破してチャンスメイク

3月のセレッソU23と11月の富山戦では得点を挙げる

来年はアシストを増やして欲しい

21番 松本 序盤は怪我で出遅れ 出場がかなったのは第10節の鹿児島戦

交錯して怪我をした小澤と交代で勝利に貢献

第20節から34節までは心体とも守護神として安定したセービングで優勝に貢献

鳥取での優勝決定時にピッチに伏して泣いて喜んでいたのが忘れられない

契約更新が出来ていないけど、来年もいてくれると信じています

23番 大石 出場はなかったが、第4節まではメンバー入り

来年はスタメンを勝ち取った試合が見たい

24番 山田 出場29試合、2,610分 終盤に累積警告で出場できなかった試合を除き、シーズンを通して活躍

ボランチで守備、攻撃で活躍

インターセプトで奪ったボールを前線に繋いで、チャンスメイク

さらに、お得意のロングスローで攻撃パターンを担った

契約更新はまだだが、来年もいてくれるだろう

25番 鎌田 U18の2種登録ながら2試合に出場

アウェイ東京U23の試合、同点に追いつかれたアディショナルタイム

ミドルシュートを打つも枠を捉えられなかったが

今後の成長が楽しみ 大学に行くのかな?それも有りとやまみんは思う

大きくなって秋田に帰って来てくれたら・・・

29番 田中 累積による出場停止を除く31試合に出場、得点15、アシスト9と前線で活躍

今年の成績は田中に負うところが多かった

ポストプレーやドリブル、前線からの守備などスケールの大きな選手になったと思う

クリスマスプレゼントのように今日、契約更新のニュース!!

今後も期待したい選手の一人だ

32番 浦島 昨シーズンの怪我で棒に振る ようやく復帰した直後にまたも右膝前十字靱帯断裂の大怪我

契約満了となったが、怪我を克服して来年以降もどこかで現役を続けて欲しいと願う

36番 比嘉 今シーズンは序盤の2試合の出場のみ 

契約満了が発表されたが、どこかでプレーすることを願う

43番 下田 出場は7試合だったが、連敗後の8月ホームのG大阪戦で安定した守備を見せて勝利に貢献

引退が決まったが、今年のJ3優勝は素晴らしい選手生活のピリオドになったとのでは思う

第二のサッカー人生、頑張って欲しい

さて、最後に杉山監督

2月のスカイドームでの練習を見学した時から、はっきりと指示を出して

選手とのコミュニケーションも取れており、良い雰囲気でチームを作ってくれた

今年の成績は杉山監督の手腕に負うところが大きいと思う

来年も指揮を執ることが決まった

杉山さんとまた、勝利を喜びたいものだ

やまみんは来年もがんばって応援しようと思います

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!







0 件のコメント:

コメントを投稿