2017年11月6日月曜日

晴れ渡る空に歓喜の雄たけび 富山戦

今週はJ3リーグの第30節 カターレ富山と富山県総合運動公園で対戦

これまでの富山との対戦を2007年から振り返る
(カターレ富山は2007年にYKK・APとアローズ北陸が統合して発足)


2015年からのJ3リーグでの対戦では4勝1分1敗と勝ちが上回っているが、

JFL時代にカターレ富山とは2008年に対戦して、1分1敗

さらに、富山の前身であるYKK・APやアローズ北陸との対戦を含めれば

5勝4分3敗と大きな差はないと思う

特に2015年の開幕戦ではJ2から降格してきた富山と対戦して0:1と負けている

90分;1分にレオナルドがシュートするもバーを叩いて同点ならず・・苦い思い出だ

残り5戦、全力で応援する決意を胸に

いつものように、土曜日の午後に家を出発

日本海東北道、北陸道経由で向かい 富山へは21時過ぎに到着

日曜日はゆっくりと起きて富山駅に出かけた


駅前の道路を市電が通り過ぎて行く 懐かしいような風景だ



駅ビル内の「きときと市場とやマルシェ」を散策


ママに錫のタンブラーを買ってもらいました


駅で合流したサポ仲間は、ケロリンの湯桶とボディタオルも購入

やまみんも少し欲しかったなケロリン・・・


スタジアム到着は11時少し前


競技場入り口にはのぼりがたくさん翻っています

気になるこの方の幟もありました


元U22日本代表の苔口卓也
(2004-2009セレッソ大阪、2008年ジェフ市原・千葉、2010年~カターレ富山)

いまや、カターレの顔と言ってもいいですね

2015年からは直接、プレイを見ていますが年々上手くなっている気がする・・・

バス迎えは11時過ぎの予定だったが、思ったより早く10時50分頃に選手バス到着

目の前を岩瀬社長が猛ダッシュで駆けて行く

浩介~走ってくれ~♪ 浩介~どこまでも~♪

と現役時代のチャントを歌おうと思ったがそんな余裕はなかった(;^ω^)

大慌てで、バスゲートに移動し、ばたばたと選手を出迎える
(やまみんはゲーフラの準備が出来ていなかったので、掲出できず ごめんなさい・・・)


11時に入場し、ダンマクを設置

やまみんの秋田魂は最上段に張らせていただきました


秋田から駆けつけたサポ仲間は30人ほど

やまみんもバンデーラのそばで応援開始



富山の応援はゴル裏の上段、最終的に200人ほど?だろうか

ダンマクがカッコイイですね


スターティングメンバーはこんな感じに見えた

       松本

千田    有薗    ホガン

  藤山      山田

古田           青島

  久富      前山
 
       田中



試合開始は13:03 富山ボールでキックオフ

開始早々から富山がドリブルで仕掛ける

富山のプレスに、なかなか秋田は前にボールを運べない

矢継ぎ早にコーナーキックを与える展開

なんとか、DF陣と松本のセーブで得点を許さない

19分 苔口のオーバーヘッドはゴール右に逸れる

危ないシーンが続く 何とか凌いでくれとサポ達は懸命な応援を続ける


すると、26分 左に深い位置でスローイン獲得

山田がゴール前にロングを入れるとDFにクリアされたボールを

前山が拾い、エリア中央右へクロス

田中が胸トラップして反転、右足を振り抜く

綺麗に決まり、先取点ゲット!!

押されっぱなしだった展開が一転、得点に喜ぶサポ達


これで、流れが変わった

29分 右サイドでパスを繋いで古田が中に切れ込む

ゴール前へグラウンダーのスルーを入れると、なぜかそのままゴール

なんだか、よくわからないけど、2点目ゲットに喜ぶサポ達

とあるサポによれば『神の導きゴール』秀逸な命名だ(^-^)


 
2得点でゲームが落ち着き、秋田のボール保持の時間も長くなる

前半終了間際にはトラパンツで「We are AKITA」を長回し


前半は2点リードで終える

後半の秋田はメンバー交代なく再開


富山は13番佐々木に代えて17番水木

佐々木はこのところ好調だったので、交代にホッとする

後半も秋田と富山が互いにチャンスを掴み、シュートを打つ感じ
 


次の1点がどちらに入るかで大きくゲームが代わりそうだというような予感・・

57分 左サイドの青島がシュートするもGKがさわり、CKになる

72分 松本がニアからのシュートをナイスセーブ

74分 久富out堺in

田中がサイドに流れ、堺がトップに・・

すると、77分 ハーフラインを過ぎたあたりで山田から前線へスルーパス

堺が抜け出して、GKと1対1に・・

GKの位置をよく見て ゴールマウスの左に流し込む


大きな意味を持つ追加点 堺にとってはリーグ戦の初得点です

春先からずっと期待していただけに、やまみんは感激です

うれしくて、堺ゲーフラを持ってはしゃぐママです

サポみんなが待ってたよ!堺のゴール!

次節以降を考えても ここで堺が自信をつけてくれたのは大きい


88分 藤山out日高in

前山からエリア内右の堺へボールが渡る 堺はシュート出来ないが、左へクロス

青島がDFを交わして、ゴールに叩き込む・・

斜め上に突き刺さる様な やまみんの好きな弾道のゴールだ  イイゾ!!


アディショナルタイムは3分

90分 田中out遊馬in

秋田サポが大声で「We are AKITA」を歌います

富山県総スタジアムに響く、「We are AKITA」のチャント

ブラウブリッツ秋田の選手達が誇らしく思え、大声で歌うやまみんです

トラパンツも長回しで頑張っています


3分を凌いで、なんと4:0のスコアで勝利!!

J1ライセンスを有するカターレ富山に、J3ライセンスしか持っていない秋田が勝利しました!!

この勝利で、今節負けた首位の栃木とは勝ち点1差の2位に浮上!!

今シーズン残り4試合 

秋田は今、リアルに優勝に手が届くところにいるのです

杉山さんと選手が秋田の人に元気になって貰いたい、秋田のために戦うと言ってくれている

サポもファンの方も悔いのないように全力で応援しましょう!!

We are AKITA !!


次節はセレッソU23とホーム秋ぎんスタで対戦する

田中が累積で出場停止と厳しい戦いとなるが

全員力で勝利を掴んで欲しい

沢山の秋田サポで会場を青く染めて

首位争いをしている選手達の背中を押そうよ

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!


      

0 件のコメント:

コメントを投稿