2017年10月1日日曜日

勝ちきれなかった鹿児島戦

今週はJ3リーグの第25節鹿児島県立鴨池陸上競技場でユナイテッド鹿児島との対戦

鹿児島は先日、2018シーズンのJ2ライセンス交付決定を受けている

第24節時点で、秋田は3位、鹿児島は6位、両チームの勝ち点差は6

秋田としては首位に追いつくためにもここで勝ち点3が欲しいところ

鹿児島としてはJ2への昇格圏となる2位以内を目指すためにも勝ち点3が欲しいところ

この戦いをこの目で見たいということで、土曜日の朝の便で鹿児島へ向かう

鹿児島空港到着は12時頃

手配していたレンタカーでサポ仲間と一緒に鴨池に向かう

途中で昼飯を食べたりしたので、スタジアム近くの駐車場に入ったのは15時少し前

15時からの事前入場で横断幕を設置する



秋田からのサポは数人だが

選手のご家族や、関東近辺のサポさんなどで たくさんの横断幕が掲出された

松本拓也の横断幕は湘南サポさんが持って来たもの

有薗選手は鹿児島出身ということでたくさんの横断幕が掲げられました


 




 
こんなゲーフラや旗を持参で応援に加わっていただきました

横断幕を設置後、バス迎えへ向かうと鹿児島サポがバス迎えをしていました

人数は20名程と多くないようですが、旗が振られて躍動感があって素晴らしかった


秋田の選手を乗せたバスが到着し秋田サポも応援開始

Y氏制作のメッセージダンマクも掲出



メッセージの内容はこちら

 
「奇跡を起こしに来たんだろ!」 ここ2試合の不甲斐ない結果にサポから喝の声です

秋田の選手達が降りてくる間近でこんな幕を掲出する鹿児島サポ

「勝ち点3置いてけ!!」 鹿児島サポ 渾身のお・も・て・な・し

秋田サポからの「鹿児島ユナイテッド」のコールに対し「カゴシマ」コールしていましたね・・・

〇がないですね・・・好きな言葉を入れて下さい(笑)


チケットは当日券派のやまみん 鹿児島のチケットは厚い紙でしっかりとした作り

薄手の紙が多くなりましたが、チケットはやはりこうでなくちゃね (^_^)


さらに、入場時にプレゼントをいただきました


鹿児島の胸スポンサー「さつま島美人」の焼酎ミニボトル うれしいですね 

サポ仲間からは「秀よしでもお酒をプレゼントしてくれないかな?」という声が出た←愛してる秀よし

スタジアムはメインが改修中なので 観客はバックスタンドに 

応援のコアゾーンは鹿児島はゴル裏だが、秋田はバックスタンドとなっている


天候は快晴 ダンマク設置時は気温27度くらいと暑かったが

日が落ちると気温は下がり過ごしやすくなっています


スタメン発表 秋田はメンバーを変更してきました



久富が入っていない・・ 代わりに堺がスタメンです

配置はこんな感じに見えた 

        松本

ホガン    有薗    深井

 藤山         山田

古田            樹

    田中      前山
    
        堺
 
 
試合開始は18:03 秋田ボールでキックオフ
 
 
開始直後の2分 さっそく堺が見せ場を作る
 
ロングボールが前線へ DFを交わしてシュートを打つも 枠の上へ・・
 
惜しいぞ 堺!
 
その後は、鹿児島が優勢にゲームが進む
 
藤本や五領のスピードを押さえきれない
 
さらにセカンドボールをほとんど拾えない
 
苦しい時間帯が続くが なんとか、GKとDF陣の踏ん張りで得点を許さない
 
前半は0:0で終了
 
後半はメンバー交代なく再開
 
 
後半になると秋田が短いパスを繋いで、チャンスを作れるようになる
 
47分 古田から逆サイドの樹へ
 
角度のないところからフリーでシュートするも枠の右へ逸れる
 
しかし、これで流れが変わった
 
そして、待望の先取点は49分
 
中央の藤山から左の樹へ ダイレクトで合わせ、ゴールが決まる
 
樹がサポの目の前に駆けつけて、喜びを表す
 
 
遠くの鹿児島まで駆けつけたサポにとってはうれしさがハンパない
 
59分 堺out久富in
 
61分 古田のシュートはGKの正面でクリアされる
 
さらに63分 久富のオーバーヘッドシュートは枠の上
 
64分 完全に抜け出した田中が倒され 上本にイエロー
 
良いリズムで攻撃ができている 前半とは全く違った動きだ 
 
イイゾ!!
 
78分 樹out青島in
 
鹿児島の藤本がボールを欲しがり、中央より下の位置まで戻るようになる
 
このまま、勝ち切れたら良いな チラっと思う
 
でも秋田は時間稼ぎをしないぞ・・ 大丈夫か?と思っていたら
 
90分 波状攻撃をクリア仕切れず 藤本に同点ゴールをくらう
 
ぐあっあああああああ
 
アディショナルタイムは4分 諦めるのはまだ早い
 
90分+5分 青島が右からのクロスにフリーでシュートを打つもGKのクリアしCKになる
 
最後は左CKを前山がゴール前にクロスを入れるもGKがキャッチしてホイッスルが吹かれた
 
結局 1対1で 勝ち点1を分け合った
 
 
勝ちきれなかったが、前2試合に比べると動きが良かったのは収穫だ
 
有薗、前山、田中、久富といった九州出身者や鹿屋体育大学出身の藤山など
 
九州ゆかりの選手のがんばりもあったと思う
 
J2ライセンスを取した鹿児島とJ3ライセンスの秋田
 
最後はJ2ライセンスを持った鹿児島がゴールを決め意地の同点となったが見応えのある試合だったと思う
 
目の前の試合にライセンスは関係なかったと感じた
 
試合後、スタンドに向かって礼をする秋田の選手達にバックスタンドの観客からたくさんの拍手が・・
 
秋田の選手達へみごとな戦いだったと称える拍手だと感じた
 
 
試合を終えて、秋田サポに挨拶をする選手達に向けて、「次のホームは絶対勝てよ」と声がかかる
 

 
試合後のミーティングでも杉山監督から厳しい言葉がかけられたようだ
 
 
次は10月7日 ホームでFC東京U23との対戦 しっかりと勝ちきれるよう良い準備をして欲しい
 
第25節終了時の勝ち点は45で、順位は3位のまま
 
栃木が首位で勝ち点差は4となった
 
2位は沼津で勝ち点差は1
 
4位は富山で勝ち点40
 
今節の対戦相手の鹿児島は勝ち点39で5位となった
 
試合後、やまみんは「来年もまた、来ますね~」と鹿児島サポに声をかけながらスタジアムを後にしました
 
本当に強いチームは今日みたいな試合を同点に持ち込まれたりしないだろう
 
秋田はまだまだ強いチームではない
 
でも、今年の秋田は優勝の後ろ髪を引っ張って自分達の手にすることが夢ではない順位にいる
 
このチャンスを指をくわえてみすみす見逃してはならない
 
頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!
 
サポも全力を出して応援しよう!!
 
さてその後、サポ仲間と「かごっま屋台村」で反省会
 

 
 
湯豆腐やら
 

 
鳥刺しや
 
 
鳥のもも焼きやら
 
 
たくさんの美味しいものを食べたら、また、鹿児島に来たくなりました
 
来年の対戦が待ち遠しいですね (^_^)
 
PS. 今朝はホテルから直近の「維新ふるさと館」へ歩いて向かう
 
 
中には大河ドラマ「篤姫」のセットを模した部屋があり、宮崎あおいや堀北真希が着た衣装が展示されていました(赤い衣装は堀北真希さん着用とのこと)
 
 
来年の大河ドラマは「西郷どん」となるので、西郷さんの展示が多かったですね
 
 さらに、近辺には西郷隆盛の生誕の地や大久保利通銅像や大山巌、東郷平八郎誕生地などの施設があり 巡ってきました
 
西郷隆盛生誕の地
 
 
 
 
こちらは大久保利通の銅像
 
 
かの司馬遼太郎が「明治維新から日露戦争までを町内会でやってしまったような」と表現したが
 
まさしく、鹿児島は不思議な地でした
 
さらに、桜島の噴煙で火山灰が降る中
 
仙巌園(せんがんえん)島津家の別邸の名勝庭園や反射炉跡を見学してきました
 
 
 

 
こちらは仙巌園の石灯籠
 
 
反射炉跡
 
 
とても、半日では回りきれない名所旧跡がありますね
 
やっぱり、来年も鹿児島へ行きたいですね (^_^)
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿