2017年9月3日日曜日

勝利に等しい執念の勝ち点1(栃木戦結果)

秋田では急に秋が感じられるようになりましたね

下は仕事がらみで出かけた布引高原(郡山市)のひまわりです

いっぱいのひまわりがお日様の光を浴びていました


今日はJ3リーグの第21節 栃木SCをホームあきぎんスタに迎えた試合

15時試合開始ということで、朝一に畑仕事をしてから10時30分頃に家を出る

スタジアム到着は11時30分過ぎ

ママと二人でビッグユニを掲出する

風が強く、もたつきながら張り出す


なんとか張り終えると、那須さん(現在、栃木SC強化部コーディネーター)が通りかかり、挨拶する

彼は「忘れ去られているかと思いましたよ」といっていましたが

そんなことはありません

那須さんは2013年と2014年にブラウブリッツ秋田の主務をしていました

苦しい時代をともに過ごした仲間と思っています

さて、バス迎えを無事に終えてもゴル裏に移動しないで、じっと正面で待っています

そう、栃木のバス待ちです

15分ほど待って、ようやく到着

横山雄次監督は2012年のJFL時代のブラウブリッツ秋田の監督でした


あのシーズン色々辛いことも多かったなぁ

お目当ては、この人 松田ヘッドコーチ


秋田のレジェンドですね 微妙に秋田サポを見ていますが、試合前なのでお互い笑顔は無しで・・・

もっとも、ママはこっそり一人でニヤニヤしていましたが・・・

松田を近くで見ることができたので満足して、ゴル裏へ移動

移動途中、秀よしさんのサイダーの試飲がありました



すてきなデザインです

9月24日に発売開始ということですが、すっきりとして美味しい コレは売れそうですね

お土産にも最適、飲んで美味しい、ブラウブリッツの宣伝にもなる一石二鳥の品物です

是非、箱買いでお買い求めください

やまみんはとりあえず1箱予約しました

風は強い北西の風


スターティングメンバーは前節と同じで、こんな感じに見えた

      松本

下田   有園   深井

   日高   山田

古田          樹

 久富      前山

      田中

対する栃木には前線に高さのあるペチュニクがいる

やまみん的には左の西谷 右の牛之濵あたりが要警戒と感じていた

ゴル裏もいつもより声が大きくなる


サポの誰もが今日は負けられない試合と知っている

栃木ボールでキックオフ

秋田は前半は強い向かい風になる

開始直後は栃木が前線のペチュニクにボールを集めて攻勢をかける

秋田は守備の時間が長い

危ない場面は何度も

まず、4分の上形の鋭いシュート これは松本がクリアする

15分の夛田のミドルシュート これはバーを直撃する←バー君ありがと

20分過ぎるとようやく秋田も攻撃のチャンスをつかむようになる

30分 久富が右から中に切れ込み、マイナスのパス

これに山田尚が右足でミドルシュート

しかし、大きく枠を外れる

前半をなんとか、無失点で終える

後半はメンバー交代なく再開

後半になると秋田は追い風を味方に攻撃を組み立てる

23分 日高out藤山in

藤山は積極的に前へ攻める

残り時間が10分を切った81分 栃木の自陣から広瀬がドリブルで持ち上がり

牛之濵へ 牛之濵がワンタッチでDFを交わして、シュート

松本もクリアできず、先制は栃木


しかし、このとき選手達は誰一人下を向いていない

追いつくぞとの気持ちが感じられた

86分 下田out乾in

DFラインから一人減らして、4バックにしたようだ

87分 栃木はペチュニクout西澤in

これが秋田にとっては、楽になった

栃木はコーナーで時間稼ぎをする

しかし、落ち着いて秋田のDF陣が対応

アディショナルタイムは4分の表示

刻一刻と時間だけが過ぎていく

サポにも焦りがみえる

90分+4分 栃木は西谷out廣瀬in

いつホイッスルがなってもおかしくない時間帯

90分+5分 久富が右から中央を切れ込むも崩せず

後ろの山田尚へ 山田尚がロングで右の前山へ

前山がゴール前にクロスを送ると、フリーで田中がヘディングシュート

このシーン、やまみんはスローで見るようにはっきりと見えました

田中が落ち着いて、コースを良く見極める様なしぐさでおでこで流し込む

GOOOOOOOOAL!!!!!!!

ゴル裏は大騒ぎ まるで勝ったような気分

あきらめない選手達がサポにもたらしてくれた歓喜!!



そして、ゴールが決まった直後に、ホイッスルが吹かれる

上位対決の重要なこの試合、勝ち点1を得た価値は「1」以上に大きい

対する、栃木のゴル裏は静まりかえっている・・・察するにあまりある

今日の勝ち点1は選手達にとっても次につながる勝ち点1だと思う

スタジアムに来てた子供達にも『あきらめない』を伝えることが出来たと思う

大人にも『あきらめない』は十分に伝わりました!

次のアウェイ盛岡戦ではすっきりと勝ち点3を勝ち取ってほしい

秋田から最も近いアウェイなのだから大挙して駆けつけ

あたかもホームのような雰囲気を作って、選手達の背中を押してあげたいと思う

みんなで行こうよ!

がんばろう ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿