2017年7月2日日曜日

勝ちきれなかった西が丘

昨日は朝の7時に家を出て、やまみんはひとり車で西が丘に向かう

東北道、首都高を乗り継いで14時前に到着する

ママは仕事が終わってから、新幹線で移動のため別行動

駐車場でちょっと一休みしてからスタジアムへ向かう

正面から入ると ちょうど、選手バスが到着したところだった


チケットを購入して北口へ移動する

このチケットも簡易印刷のような感じなのが、ちょっと不満・・・


入場開始間際にママと合流する

ママは関東に住んでいる娘と赤羽で待ち合わせて一緒に来たようだ

娘は久しぶりにBB秋田を応援ができると喜んでいる
(娘はああ見えてTDKSC時代からのサポですが、この頃はなかなか一緒に応援できません)

家族で一緒に応援できるのは素直に嬉しいやまみん(*^^)v

西が丘は専用スタジアムなので、とてもピッチが近くそして見やすい

天候は雨が降る予想もあったが、曇りでやや明るくなってきた


ほぼ、リアルなゴール裏の位置で応援することにする



思ったよりも多くの人数が集まった

応援の人数は100名を超えており、ゴル裏全体では250名ほどが秋田を応援する

昨シーズンのBB秋田の女子マネージャーだった”あらりな”さんの姿もあり

サポ達から万雷の拍手で大歓迎されていましたね


また、元選手の松ヶ枝泰介さんとご両親にもゴル裏で一緒に応援していただきました

そのほか、この試合はJ3でも注目のカードだったようで

TBSやDAZN、NHK秋田など多くのテレビクルーが来て

サポ達がインタビューを受ける姿をあちこちで見かけました


気温は25℃と思ったより暑くはないが、湿度が高いように思った

風は弱い風が時折吹くような感じ


キックオフは17:03 

スタメンは

       小澤

ホガン   有薗   深井

  山田      藤山

古田          樹

  久富      前山

       田中

左ウィングバックには樹が入った


FC東京ボールでキックオフ

出だしからFC東京がU20日本代表の16歳の久保建英にボールを集め攻めて来る


秋田はなかなか中盤でボールを支配できず、セカンドボールも拾えない

DFラインでパスを回してパスコースを探す感じ・・

苦しい時間帯が続く・・

ようやく、攻めの形が作れたのは28分

左サイドの樹へボールが渡り、ドリブルで深い位置まで持ち込み

中央へクロス 久富が右足を合わせるも 枠の右へ逸れる

44分 こぼれ球を山田が前線の前山へ

前山がエリアの少し手前からループ気味のシュートを打つも枠の上へ

なんとか、無失点で折り返す

後半はメンバー交代なく再開
 

後半になってもなかなかリズムが掴めない

60分 古田out青島in 青島はそのまま右サイドハーフの位置へ入る

FC東京の攻めが鋭い 危うい場面を小澤の好セーブでなんとか凌ぐ

75分 久富out遊馬in

遊馬が入るとようやく攻めの形が作れるようになる

75分 ロングボールが抜け出した前山へ繋がりエリア内左からクロスを送るも

相手DFの背中に当たり、エンドラインを割る

当然、コーナーキック獲得と思ったが あろことか 主審の田中さんはゴールキックの判定
(副審はコーナーを指していたのに・・・確かめもせず(ーー;))

これには秋田ゴル裏は大声で異議・ブーイングを送るも 判定はもちろん変わらず

このあとの秋田サポのチャント オイ・オイ・アキタ

やまみんは 「オイ・(主審) オイ・(主審) アキタ」

という気持ちで大きな声で叫んだ

すると、秋田のサポの願いが通じたのか 待望の先取点は80分

ゴール前の田中へロングスローが渡る 

田中は背中に2人のDFを背負いながら反転してシュートを打つ

このシュートはGKがブロックするもこぼれ球を遊馬が押し込んでゴール

かっこええ!!

ほとんど、防戦一方で攻めの形が作れなかった秋田が先取点をゲットする

これにはゴル裏も喜び爆発!!



サポーターを元気づける得点だ 応援にも力が入る

82分過ぎ 遊馬と田中がコーナーでボールを繋ぎ、楽しそうに時間を稼ぐ

あまり見ないシーンと思うが・・・

選手達はこの試合を勝ちきることの大切さをわかっていると感じた


ロスタイムは3分

90+2分にFC東京へ左コーナーキックを与える

このシーン 相手GKもエリア内に入り クロスに相手GKがヘディングで合わせるも小澤がキャッチする

次の小澤の選択としては3つあったはずだ

1.無人のゴールめがけて大きく蹴り出す これを期待していた

2.サイドに蹴り出す 

3.近くの味方へパス

結果、小澤が蹴る瞬間に足を滑らして低い弾道を描く

このボールがあろうことか、主審の田中さんに当たり

FC東京の選手の足下に転がると

すぐさま、ゴール前にクロスを送られてヘディングで決められる orz

本当に、ワンプレーの時間しか残っていない中で同点ゴールだった

90+3分 前山out鎌田斗来in

センターサークルからのプレースキック

前線の田中へ渡り、エリア内に持ち込み中央へクロス

これに斗来が右足で合わせるが枠の右へ逸れる

そしてホイッスルが吹かれた

あとちょっとの時間で勝ち点3→勝ち点1へ

このシーン、小澤を責めることはやまみんにはできない

今まで何度も神がかり的なセーブでシュートを防いでくれた小澤だ

この勝ち点2を失ったことはシーズンの終盤で大きな意味が出てくるかも知れない

しかし、これまで神様の御加護のように

ポストやバー、ジャッジに救われて勝ちを拾ってきたのが

この試合では勝ちきることができなかった

勝利の女神がちょこっと微笑まなかったということかな

それよりもやまみんとしては

主審の田中さんに得点シーンに係わるプレーをした感想を聞きたいよ・・・

負けた訳では無いが、ホイッスルと同時に呆然とするサポの姿がゴル裏のあちこちで見られた

この悔しさは次の試合で晴らすしかない

7月9日のYSCC戦では選手の力になれるようみんなでゴル裏に集結しよう

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!


0 件のコメント:

コメントを投稿