2017年6月11日日曜日

土壇場で追いついた富山戦

今日はJ3リーグ第12節 カターレ富山をホームAスタに迎えた

試合開始時刻が15時とあって、いつもより遅めに出発

天候は雨がぱらつき、肌寒い

12時少し前にスタジアム到着

サポ仲間の手伝いをもらって、ビッグTを掲出する

いつもありがとうございます


富山サポもちらほらと姿が見える

バス迎え時、先に到着した富山の選手達に富山サポが声援を送っています

煽られたアウェイでのバス迎えを思い出すなぁ・・・


秋田のバスはその後に到着する

秋田サポも大声援を送る


この盛り上がりがうれしい←いいぞいいぞ、もっとやれ!!

今日は「ねんりんピック秋田2017」の告知が行われるとあって

「んだっチ」やにかほ市の「ほっぺん」などの姿もあった



バス迎えを終えて腹ごしらえ

限定20食の「ダチョウ肉鍋」400円


ダチョウ肉鍋はサポに好評でしたね (一部苦手な人もいた模様ではあります(汗))


「ダチョウ肉鍋」と「ダチョウ肉のフランク」380円を食べる


歳のせいかちょっと、ダチョウ肉が重かったので、デザートにバラ盛りのババヘラアイスを購入しました

さっぱりとして美味しかったですね


さて、試合開始近くになると天候も回復してきた



スタメンはこんな感じに見えた

        小澤

ホガン    有薗     深井

   山田       藤山

古田              樹

   久富       前山

        田中


富山ボールでキックオフ

開始直後から、富山の選手達の気合いの入り方が違う

秋田の選手達の一歩よりも前に足を出す感じ

ボール際には厳しく、奪ったら直ぐに縦に入れる・・・

速いそして、堅い

脅威に感じたのは7番北井、9番苔口など・・


秋田は守備に追われ 5バック気味で、なかなか前線にボールを送れない

失点は38分 左サイドからのクロスがゴール前へ 

右サイドから走り込んだ13番に決められる

前半はこのまま終了

後半はメンバー交代なく 再開


後半もなかなかリズムを作れない

71分 富山の攻撃 左からのクロスにファーでヘディングシュート

これは、バーに救われる ホームのゴールマウスも一仕事してくれた

73分 樹out青島in

84分 久富out遊馬in

交代で入った青島や遊馬が前線で動き回るとようやく秋田の攻撃が形になる

88分 遊馬がエリア前で倒されてFKのチャンス

前山が中央エリア際からのボールを蹴るも落ちきらず ラインを割る

そして、残り時間も少なくなり サポの中にもあきらめの気持ちが出てきたか?

もっと、声を出してぇ とサポの中から檄が飛ぶ

そうだ、まだまだ諦めないよ!!

90分+1分 富山のカウンターのボールを古田が体を張って奪い

すぐさま、前線へロングボールを蹴る←素晴らしい

田中がDFと競り合いながら右へ抜け出し 中央へ柔らかい優しいパス←素晴らしい

これに併走していた遊馬がチョンと合わせて 同点ゴールが生まれる←素晴らしい

ゴル裏のサポも よろこび爆発 (^_^)

メインも総立ち!!




同点に追いつき さらに逆転を狙う秋田

その背中を押すスタンドの雰囲気とサポの声援

最後はカウンターの応酬のようになるが ともに決めきれず

1:1で終了・・・

ホイッスルと同時にセンターサークルに倒れ込んだ苔口の姿を見ても

この一戦にかけた富山の選手達の気迫が伝わる

引き分けで富山との差は勝ち点5を維持した

秋田にとっては負けになったかも知れない試合で勝ち点1を拾ったような試合だ

この勝ち点1が今シーズンの順位を決める大きな1点になるかも知れない

遊馬は今シーズン初得点 

昨年の富山戦以来なので、約1年1ヶ月ぶりの得点となった

これをきっかけにチームの救世主となってくれと期待する

ゲーム終了後

本日のゲームのプレゼンスをしてくれた明治安田生命秋田支社の支社長の江崎さんがゴル裏に見えられ

サポ達に向けてホームゲームの最終節11月19日には優勝すると宣言

力強い言葉にサポ達から拍手が沸き上がる

明治安田生命秋田支社には、スタジアム整備の署名活動でもずっとお世話になっています

入場者数平均3千人を確保しなければならならいと熱く語られるその姿に感動!!

我々一般サポも一人でも二人でも友達、知り合い、家族をスタジアムに呼びましょう!!

去りゆく支社長の背中に江崎コールが沸き起こりました

「江崎!江崎!」

来週はアウェイ沼津市の愛鷹でアスルクラロ沼津との戦い

沼津は今日の試合で勝利し、勝ち点4差の2位に順位を上げてきた

第11節 2位栃木との試合 1:0で勝利

第12節 2位富山との試合 1:1で引き分け

第13節 2位沼津との試合 ?

3節続けて2位との対戦とは 魔境のようなJ3リーグですね

でも、そのしびれるシチュエーションを楽しめるのは秋田サポの特権です

やまみん一家は、地域の大切な行事があって参戦できません

何とぞ、多少無理しても参戦できる方は現地で応援して下さい

よろしくお願いします


おまけ

今日、ゴル裏のサポ仲間より新潟アルビレックス所属の成岡翔選手のクリアファイル(しかもサイン入り)をいただきました ↓ こちら


磐田時代の19番と10番のユニを着用して、さらにゲーフラを掲げて応援していたやまみんにとっては何よりの宝物です

ありがとうございました  また、成岡選手の活躍を祈念します












0 件のコメント:

コメントを投稿