2016年12月24日土曜日

署名活動!!

メリークリスマス!!

こちらは、昨日通りかかったR46号沿いで見かけたイルミネーションのお家
(我が家ではありません) 



綺麗だね~ (^_^)

皆さ~ん、署名活動やってますかぁ~

サポーターはゴル裏で大声を出して、チャントを歌い

コールで選手を鼓舞するのも大切だし

やまみんもそれが大好きだ

でも今、秋田サポーターとして一番重要な事は

署名活動に取り組むことだと思う

なんとしてでも10万筆を集めて

スタジアム建設の機運を高めたいよね!!

秋田サポは署名活動いつやるの?今でしょ!←古い?

って訳で昨日は秋田イオンモールで行われた署名活動に

いつもの様に2人で出かけて来ました

11時30分過ぎにウェスタンイオンモールの南入り口に到着するも

それらしき人影は見当たらず、ウロウロ

↑ けして怪し者ではありません(笑)

11時45分頃にクラブスタッフさん登場

やまみんも邪魔になりながらも準備を手伝う

第一級正装(レプユニ&マフラー)で出かけたが

スタッフから黄色いジャンバーを手渡される

サポーターらしさをアピールしたくて ニットオフラーはそのまま

この日の署名活動は後援会さんのスタッフが5名ほど

クラブスタッフさんが5名と1匹(ブラウゴン)

サポはやまみんとママ、それにもう1人の仲間の3名

署名活動の時間枠は12時~14時の2時間

エリアは指定された出入り口近くのごく狭い範囲


多くの買い物客が目の前を通り過ぎる・・・

でも、シャイなやまみんはなかなか声を出せない・・・

思い切って 家族連れに、声をかける

「サッカーのブラウブリッツ秋田です スタジアム建設のための署名活動を行っています。

J3のブラウブリッツ秋田がJ2に上がるためにはスタジアム改修が必要なんです 是非、ご協力お願いします」

「ああ、良いですよ」 (ゲットだ!! ひとまず1人目確保 ホッとする) 

旦那さんとご一緒の奥様にもお願いする

(あっ 署名用紙が挟まったボードは2枚持った方が効率が良いな) 

次からは2枚のボードを携えて、声をかける

しかし、遠くからずっと目を合わそうとしない人・・ 

手を振りながら通り過ぎる人・・

すい~っと、離れて行く人もいて 難しい

やはり、おじさんだから警戒されるよな~ (-_-)

それでもめげずに、若い女性達にも声をかけていると

「ハイ、良いです」 (やった!! (^_^))

若い男の二人連れに声をかける

「ああ、良いですよ エスパルスの応援していますから」

なんと、静岡出身で大学は秋田とのこと

連れの方に声をかけると

「僕はグルージャの応援していますから 結構です」
(こちらは盛岡出身者)

断られたけど

「いや、私たちもグルージャが新スタジアムが必要になれば、私達ももちろん協力しますから 是非とも・・ 」

とたたみかける

「そうですね、 書きます」 (やった~!!)

こんな楽しいやりとりもあった

途中からは署名活動のおもしろさも感じながら、声をかける

住所は秋田市がほとんどだったが、大館市、能代市、大仙市、横手市、由利本荘市、にかほ市

雄勝郡など、実に様々・・・

由利本荘市はサッカーが盛んなせいか、意外と多かった気がする

ママはちゃっかり、宝くじ売り場に長蛇の列で並んでいる人達に声をかけている

ポジショニングのイイ奴め(ーー;)ズルくね?

(くそ~負けた~ m(_ _)m)

ブラウゴンは、子供達に大人気

子供連れを次々と呼び込んで、署名させている

集めた署名を持参下さったサポさんや

家族連れで署名用紙を貰いに来てくれたゴル裏のサポ仲間もいて

大いに励まされました




この日は、2時間の署名活動で740筆以上が集まった

署名にご協力いただき、本当にありがとうございました

もっと多くの人が署名活動に参加できたら

さらに多くの署名を集めることが出来たかもしれない

12月23日現在までの署名で集まった人数は14,000筆あまり

だがしかし、目標は10万筆

およそ秋田県の人口の10%の人数になる

まだまだ、道のりは遠い・・・

だからこそ、がんばろう

ブラウブリッツ後援会の皆さまには感謝いたします

その心を署名活動に参加という形で表したいと思います

年内の署名活動は昨日で終わりだが

年明けにはまた計画がある様だ

仕事の都合さえつけばまた是非参加したいと感じた

もちろん街頭活動だけでなく

自分の周囲へも働きかけも大切な署名活動だ

まだ、60日以上あるぞ

2月28日まで署名活動を続けよう


スタジアム改修への署名活動 がんばろう!! 

全ては、秋田のために











0 件のコメント:

コメントを投稿