2016年9月22日木曜日

天皇杯3回戦 盛岡対HONDAを見に行く

今日はお彼岸の中日

早起きしたママがおはぎを作っていました

お墓参りに出かけたその足で、横手ICから高速に乗る

11:30に目的地のユアスタ到着



天皇杯の2回戦でベガルタ仙台を破ったグルージャ盛岡とJFLのHONDA FCの試合

10月に対戦予定のグルージャ盛岡の現状を偵察に出かけたのでした

やまみんはHONDAのサッカーが好きなので バックスタンドのHONDA側に席を取る

HONDA側には沢山の横断幕が張り出されていました


そのなかに、こんな幕も JFL下位では有名な総統さんの横断幕かな

「今そこにあるサッカーを愛せ!!」 「プロレタリアの鉄槌」は有名なフレーズですね



HONDAのゴル裏には、HONDAサポだけではなく、ヴァンラーレ八戸やソニー仙台、

ブリオベッカ浦安、ホンダロック、そのほか福島ユナイテッドなどのサポーターが見えていました

さながら、「JFL連合」のようなゴル裏でしたね


試合は13時にHONDAのキックオフで始まる

主審は家本さん

HONDAの選手達のパスの精度が素晴らしい

足下にピタリと合わせて細かいパスを繋ぐ

盛岡はショートカウンターでた手に速い攻撃


おなじみのHONDAの応援チャントがスタジアムに響き渡る

Hondaとも行けとも言っていないが

スタジアム全体にHONDAの攻撃タイムだと知らしめる

秀逸なチャント

「(ダ・ラ・ラ・ラン ダ・ラ・ラ・ラン) オウ・オウ・オウ・オー 

     (ダ・ラ・ラ・ラン ダ・ラ・ラ・ラン) オウ・オウ・オウ・オー」  
(ダ・ラ・ラ・ラン ダ・ラ・ラ・ラン)はスネア(小太鼓)

https://youtu.be/XWBz7-QCMyA

かつてJFL時代秋田でも響き渡ったチャントだ

当時はこれを聞くとガクブルだったやまみん(;´・ω・)

先手を取ったのは、HONDA

26分 左サイドを突破した23番久野から中央へパス

走り込んできた9番大町がドリブルで突破し、左へシュート 綺麗に決まる!!





JFLのHONDAが先制した

HONDAのゴル裏も大騒ぎ


前半はこのまま終了


後半はともに、メンバー交代なく再開

後半になると、盛岡のプレスが効果的になる

素早いボール奪取から、前線へパスが通るシーンが度重なる

さすが、監督の神川さんの修正の指示が効いているね

これは、同点になるのも時間の問題かと思っていたら

59分 自陣からのFK GKが前線へ蹴ったロングボール 

完全に抜け出してエリア内へ侵入するが後ろから倒される


このシーン よく解らなかったが

このプレーに関係ない右サイドにいた盛岡の19番垣根選手にレッドカードが提示されて退場となる


なにがあったんでしょう?

ボールを渡さないGKを倒したとの判定のようでしたが・・・

Hondaのキーパーさんは確かにスッコーンと2度倒れはしました

不必要なファールだったと思います・・・

このPKはしっかりと決めて 盛岡が同点に追いつく





11人対10人で厳しくなったが、それでもショートカウンターからチャンスを伺う盛岡だったが

68分 盛岡の6番牛之濵がこの試合2枚目のイエローで退場となる


11人対9人 さすがに盛岡は厳しくなる 

これではHONDAが勝ち越すのも時間の問題かな

しかし、HONDAもポストに嫌われたり、GKの好セーブやDFの懸命なクリアで

とことん引いた相手になかなか決めきれない


HONDAの選手も11番細貝選手や18番古橋選手が足が攣ってしまい、思うように動けなくなる


盛岡の選手が細貝選手の足を押していたこのシーン 感動ものです

なかなか得点できないHONDAにゴル裏も焦れている

『あっこちゃん』に合わせて魂の走りを見せるロック総統・・・

いつものヘルメットは検問で引っかかったそうで(;´・ω・)


しかし、アディショナルタイムの90分+4分

ゴール前の混戦から、右からのクロスに左サイドバックの3番中川が中へ入り込みシュート

 
 
これが、決勝点となった

試合後、盛岡側へ挨拶に行く HONDAイレブン

拍手でむかえる盛岡の皆さん


神川さんからの指示でしょうか? いったん下がりかけた盛岡の選手達も

HONDAゴル裏に挨拶に来ました


9人で懸命に戦って、惜しくも敗れた盛岡の選手達へ HONDA側からも大きな拍手が寄せられました

J1、J2以外で唯一ベスト16に勝ち進んだHONDAさんのこれからのご健闘を祈念します

JFLの希望の星ですね


さて、今日の夕食は仙台で買い込んできた鐘崎の厚切り牛タン弁当

注文してから焼いてもらえるのでお気に入り

「温める時は30秒以内だと、お肉は固くなりません」

と言う店員さんのアドバイスをきっちり守り

うまぁ(≧◇≦)


良い休日でした (^_^)

今日の観戦の感想としては「盛岡は9人になるような酷いファールだったのかなぁ」です

その中でも 9人になった盛岡の強さが感じられるものでした

この悔しさをリーグ戦にぶつけて来るでしょう

ブラウブリッツ秋田とは第24節の10月2日に対戦予定だ 侮れないぞ!!

がんばれ!! ブラウブリッツ秋田!!






0 件のコメント:

コメントを投稿