2016年4月3日日曜日

FC東京U23戦結果

今日は待ちに待ったホーム開幕戦

昨日は夜なべをして、こんなゲーフラを制作


4月の日本で最も遅いホーム開幕の一つだね

10時少し前にスタジアム到着

仲間と一緒に10時の事前入場を待っている際に横を池田強化部長が通り過ぎる

「イケ~」と古くからのサポから声援が飛ぶ

相変わらずカッコ良い池田強化部長なのであった

そうだ FC東京とは因縁の対決だった



ブラウブリッツ秋田の前身 TDK SCの時代

2007年の天皇杯4回戦1:2で惜敗

そのとき、今野選手(現ガンバ大阪)に池田選手が倒され怪我を負った試合

松田の執念の同点ゴールもあったが、平山のヘディングを浴び1:2で惜敗

さらに、一昨年の天皇杯もあり

やまみん的にはFC東京はどうしても負けられない相手だ!!

ビッグユニを仲間と一緒に設置する


ホームで久しぶりに会う仲間達と笑顔で挨拶を交わす ホームは良いねぇ

スタメン発表



秋田は前節と同じメンバー


対するFC東京 なんとオーバーエイジ枠で

GK榎本達也(横浜F・マリノスなどで活躍)

DF駒野友一(元日本代表、ジュビロ磐田などで活躍)

MF梶山陽平(元日本代表代表候補)

DF吉本 一謙

加えて

FW中島祥哉(A代表よりも上手いといわれているU23日本代表)

なんか、J3レベルじゃ無いよね


でも、相手が強いと頑張る我らがブラウブリッツ秋田だからなと期待する

試合開始は13:05

秋田ボールのキックオフで始まる

開始直後、なかなかボールを繋げない

やはり、1対1の個の力ではFC東京に分があるようだ

特に、駒野、中島のいる左サイドが手強い

しかし、5分ほど経つと秋田もチャンスを作れるようになる

最初のチャンスは8分 呉が切れ込んでシュートを打つもポストに当たる

13分 日高がドリブルで持ち込み、30mほどからミドルシュート

右足から蹴られたボールはカーブを描き、マウスの左に吸い込まれる

美しいゴール!!

待望の先取点だ!!


31分、浦島と駒野が交錯し、駒野が倒れる

37分、エリアの左10mほどでFKを与える

駒野が蹴るが大きく枠を逸れる

40分、駒野が傷んで交代

前半は、1:0でこのまま終了

後半はメンバー交代なく再開

後半はFC東京がパスを丁寧に繋いで秋田のゴールに迫る

なかなか、秋田はボールを奪えない

53分 左サイドでボールを繋ぎ、上がった新里がシュートを打つがマウスの上

55分 FC東京が秋田ゴール前に攻めるも山田がクリア

57分 久富がドリブルで交わし、ファーの浦島へ

エリア内で遊馬がシュートするもポストに弾かれる

惜しい、シーンだった

久富の速さが素晴らしい

山田のディフェンスもまた素晴らしい

59分 FC東京の左CKからのこぼれ球を梶山にグラウンダーのミドルシュート

これは松本がキャッチ 入れられてもおかしくない危ない場面だった

72分 梶山out これで楽になった

76分 遊馬out堺in

81分 呉がドリブルで突破し、中央の久富へ 久富シュートも枠の上

惜しい、チャンスだった 呉と久富の動きが良い

残り10分を切ってから FC東京の選手達に焦りが見えるようになる

比較的、単調な攻めで秋田の危ない場面が少なくなる

それでも、ここ2試合はアディショナルタイムに追いつかれる展開

さらに、先週の練習試合でも同じようにアディショナルタイムに失点しているだけに

ドキドキ・ハラハラで観戦

82分 疲れの見えた浦島に代わり川田が入る

アディショナルタイムは2分

90分+2分 久富out畠中in

2分間 しっかりと守り切り 勝利のホイッスルが鳴り響く

秋田の選手達 個の力ではJ1のFC東京に及ばない点もあるかもしれないが

秋田の選手の『意地』が勝利を勝ち取ったと思う

みんな素晴らしかった

ゴル裏のみんなで今日二回目の「秋田県民歌」を歌う 

秋田の選手達を誇らしくてたまらず 思わず、涙が出そうになりました



雨で体は冷え切ってしまったけど、勝利の喜びでみんな笑顔でハイタッチやハグを交わす

「秋田オレオレ」もゴル裏と選手が一体となってみんなで踊る!!

ホーム開幕を勝利で飾ることができた!!

やまみんはこれまで、FC東京に対してもやもやとした思いを抱いてきましたが、これでスッキリとしました

傷んだ駒野選手の怪我が一日でも早く癒えることをお祈りします

また、中島翔哉くん やまみん家では前々から奥大介さんに似ていると評判で

プレイスタイルも好感を覚えました

良い選手ですねぇ リオでも活躍してくれると期待したいです


今日の試合は2011年の4月24日にアウェイで松本山雅を破った試合と重なって見えました

感動した!!

今年のチームは期待できます!!

次節は来週の4月10日 ニッパツ三ツ沢でのYSCC戦

勝って兜の緒を締めよとか、古いことわざがありますが、

頑張れ!! ブラウブリッツ秋田!!

やまみんも参戦予定です













1 件のコメント:

  1. 通りすがりですが、オーバーエイジ枠は榎本、吉本、駒野、梶山ですよー。梶山は北京五輪代表の10番ですが、フル代表は候補止まりです。

    返信削除