2015年10月27日火曜日

豊かな冬を迎えよう

今日は秋田県の中央部の玉川ダム付近でお仕事

このところ紅葉が綺麗になってきた


玉川ダムの湖面が空の色を映している


標高800m付近では道脇のササの上には消えずに残っている雪 ・・・もうすぐ冬になるなぁ


ブナもすっかりと葉を落としてしまっている・・・


何もなくなったように感ずるけど 

葉先にはブナの実がたくさん付いている


落ち葉だけで何もないように見える道路だけど


近寄って見れば こんなにたくさんのブナの実が落ちている

(これがブナの実、大きさは7,8ミリ×15ミリほど)

試算によれば、ブナは30~40㌘/㎡の実を落とすらしい

1ヘクタール(100m四方)では300㎏の量 1平方kmでは30~40トンにもなるというから

森全体ではどのくらいになるだろうか 

ブナによる恵みを受けて 

今年の冬、森の動物達はネズミからクマまで腹一杯の食べ物を得ることができそうだ


さて、森の動物にあやかって、豊かな暮らしを手に入れるとっておきの方法を教えてあげるね

なんと第803回totoで11月1日に行われる秋田vs琉球の試合がtotoの対象になっている!


totoは13試合の勝ち負け・引き分けを予想するもの

スポーツ振興くじなので、収益金が選手や指導者の育成やグランドの芝生化、地域スポーツ施設の助成などに使われています

なんと2015年から1等の当選金が2億から5億円にひきあげられた!!

過去の対戦成績では5試合戦って5戦とも秋田が負けのデータがあるけど

秋田サポなら、ここ12試合連続負けなし引き分けをはさみ7連勝の勢いを信じて

秋田の勝利  を予想してみましょう

これで、一攫千金を狙ってはいかがでしょうか?

がんばれ!! がんばってくれ!!
ブラウブリッツ秋田!!

totoくじは11月1日(日)の午前11:50までに購入してね (^_^)

なお、くじの結果についてやまみんは一切の責任を持ちませんので 悪しからずです



0 件のコメント:

コメントを投稿