2015年4月5日日曜日

日本一遅いホーム開幕戦

このところ、日一日と春めいてきました

昨日は、秋田駒ヶ岳がくっきりと見えました

仙北平野では山腹に馬の姿が見えるようになれば、春ですね~


ついでに、昨日の夜は皆既月食をホント何年ぶりかで見ました

もしかしたら、月食を撮影したのは何十年ぶりかも知れない

(デジスコで撮影 Leica Apotelevid77mm+接眼レンズ30mm(NIKON J3+10-30zoom)

さて、今日は ようやく、秋田にもやってきた開幕戦

待ちに待った4月5日のホーム開幕

この日程はJリーグで最も遅い・・・

やまみん的には、カラーボールを準備しても3月に開幕すべきだと思うけどぁ(個人的感想)

諸事情により Aスタには、12時少し前に到着

今シーズンはゴールド会員なので←えへん。もとい、ダイヤモンドww(;^ω^) 駐車場がスタジアムの直ぐそばなのはありがたい

また、今日は腰を痛めていたので←歳(;^ω^) メインのベンチで観戦することにした

雨の予報だったがなんとか曇りで試合開始時を迎える

風は強い南風


ゴル裏にもこの日を待ち望んでいた、たくさんのサポが駆けつけて声援を送る

スタメンはこんな感じに見えた

             松本

  新里        山田       下田

      島川          半田

峯                        川田
      牧内          前山

            レオナルド
   



試合開始はテレビ放送の関係で13:03頃

YSCCのボールでキックオフ

開始直後、前山がゴール前にドリブルで持ち込み右足シュート

惜しくもマウスは外したが、GKがキャッチミスして右CKを得る

 
CKのボールがゴール前に上がるが、GKがパンチングでクリア
 


13分 右CKは川田が蹴る

しかし、GKがキャッチしてチャンスをものにできない


18分 YSCCが良い形で攻めるが下田が体を張ってクリア


さらに危ない場面が続くも松本がキャッチする


23分 相手FW33番とDF陣の攻防


34分 川田のFKは枠の上へ


37分 エリア近くからクロスを上げられ、どフリーで7番にヘディングシュートを打たれるが

枠を外れる この場面、失点したかと思った 危ない・・危ない・・ひやひや


40分 峯が右から攻める


前半はこのまま終了

後半開始と同時に15番半田に代えて8番熊谷が入る

開始と同時に攻め込むブラウブリッツ



53分 川田が左から切れ込む


59分 最大のチャンス 牧内がエリア内に持ち込みクロスを上げる


ゴール前に上がったボールにレオナルドがフリーで合わせるも枠の上へ逸れる・・・

体が伸び切ったタイミングでボールが来てしまった、ほんの少しのタイミングのずれだった

連携は完璧だったのに惜しい


これは決めて欲しかったなぁ・・・

チャンスの後にピンチあり

60分 ゴール前に上げられたハイボールに競り負け ゴールを決められてしまう


あいまいな守備になってしまった・・・


65分 前山が中央へ切り込む


66分 牧内out三好out


68分 島川の守備


71分の川田のFKは相手にクリアされる


76分左から攻める峯


76分 川田out江崎in 江﨑が右へ入る

79分 三好が前線でポストとなるが、相手にクリアされる


80分 江﨑がエリア内で突破を図り倒されるがPKとはならず・・・


さらにサイドを突破しチャンスを作る江﨑


83分 峯がスペースに飛び出すがGKがクリア


しかし、時間が無くなり焦りからかほんの少しのパスが合わない

ブラウブリッツの選手達に比べてYSCCの落ち着いたプレーが目につく

90分 エリア近くのパス回しを10番吉田にカットされる



結局、3分のアディショナルタイムも攻めの形は作れず、タイムアウト


この試合で目についた選手

第一にYSCCの10番吉田明生をあげておく

彼のセンスの良さが目についた試合だった 文句なしのMOMだろう

攻めに移るときの起点、そしてピンチの芽を素早く摘む判断力 素晴らしい選手だ


ブラウブリッツ秋田の選手では まず前山をあげる


ついで、牧内 積極的な攻撃でチャンスを作る


守備陣では下田 対人に強く、素早い動きは良い


さらに、キャプテンマークを巻いた島川 守備的MFとして落ち着いたプレーを見せた


 そしてセンターバックで体を張った 山田


失点はここまで3試合で2点

DF陣としての責任は果たしていると思う

かたや、前線の決定力が不足していると感じる

次節、特にレオナルドには、頑張ってもらいたい


後半から入った熊谷くんにはもっと積極的な攻めを期待したい


次節、やまみん的には個人的な”ダービー”だったが 諸事情により欠席します

是非とも勝利してほしいと願っています

頑張れ、ブラウブリッツ秋田!!

0 件のコメント:

コメントを投稿