2014年3月10日月曜日

2014シーズンの開幕戦

2014年3月9日 秋田のスポーツ界に撮って歴史的な日となるJ3開幕

やまみんも横浜市のニッパツ三ツ沢競技場へ出かけた

当日の朝、8時30分頃にスタジアム近くの駐車場へ到着

公園内の梅の木が開花している

やっぱり、関東は暖かいねぇ


花壇のビオラも綺麗に咲いている


秋田を出るときは吹雪だったので、この段差に驚く

公園内を見て回っていると、秋田から駆けつけたサポ仲間と関東在住のサポが続々と集結

開幕戦とあって、B-FREAKS関東のメンバーがたくさんの企画を準備してくれた

まずは、秋田から駆けつけたサポと関東サポとの共同でメッセージダンマク作り








11:30に入場

手早く、ゴール裏へ移動しビッグTや横断幕を掲出する

やまみんは2014年シーズンのために3枚のダンマクを準備した

熊林ダンマク

新たなる挑戦は、J1を目指す戦いがJ3のここから始まることを願って


藤井貴ダンマク

ジュビロ時代から応援していた藤井は寅年生まれ

虎視眈々と得点を狙って欲しいという願いを込めて



レオナルドダンマク

これは名前からそのまんま

力強いライオンのパワーで得点して欲しい

ブラジル・新潟・青森山田・北九州・栃木時代のカラーを使い、今は秋田の青



秋田サポ側のゴル裏は青く染まった


試合前のアップ

GK陣が練習を開始

石川と三宅


雪が降ったので、ほとんどこの一週間は室内練習だったようだ
 
小さなフットサルゴールマウスで練習したらしいが、動きや反応は大丈夫だろうか?
 
フィールドプレーヤーに目を移す
 
2014年の注目の選手は熊林と藤井、レオナルドをあげておく


 

この日の応援はメインスタンド
 
秋田県人会の応援もあり
 
結構な人数が秋田側に詰めかけた
 
なまはげも一匹 登場
 
 
 
秋田からの参戦組が約30名+αほど
 
その他、秋田県人会など100名ほどが秋田の応援に加わる
 
試合は方は
 
スタメンには新加入のレオナルドとイグノが入る
 
 
サブは峯、藤井など
 
試合開始は13:00
 
 
風も強くなく、穏やかな日和
 
 
昨シーズンとは違って、Jリーグのフラッグが掲出されている
 
J3のステージを感じさせる
 
試合内容は
 
開始時から秋田は、後ろからゲームを組み立て
 
隙を狙い、縦パスを入れてくる
 
チャンスと見るやスピードアップして切り込む
 
レオナルドの足下にボールが結構集まる
 
イグノも前後左右に動き回り、面白い
 
秋田がボール回しするが、YSCCは無理をして奪いに来ない
 
何度か、チャンスを作る
 
17分レオナルドがエリア内にドリブルで入り込み
 
半田へのパスを狙ったボールが相手のハンドを誘う
 
PKゲットだ!!
 
 
 
 
(Jリーグになったので、動画は自粛)
 
レオナルドがゴール右下へ蹴りこむ
 
前半は秋田が主導権を握って、相手へはほとんどチャンスを与えなかったが
 
しかし後半は、秋田の選手達は足が止まり
 
防戦一方となる
 
しのいでいたが、後半30分にFKを与え、ゴール前へのクロスに頭で合わせられ失点
 
1:1で終了
 
失点後は気持ちを切り替えて、何とか引き分けを勝ち取った試合
 
試合後に選手・監督が円陣を組んでミーティングしていた
 
何を話していたんだろう
 
 
 
この試合、雪国の秋田にとって3月は厳しい時期
 
練習も満足に出来なかった事を考えると
 
勝ち点1は満足できる結果だろう
 
しかし、秋田から駆け付けたサポに勝利をプレゼントできなかったことを
 
選手達には胸に刻んで欲しい
 
初めてスタンドに足を運んでくれた人も沢山いたと思う
 
故郷を離れて完投で暮らす秋田県民にとって大事な戦いであったと思う
 
引き分けは最低限の仕事だよ
 
 
 
秋田の記念すべきJ3初得点はレオナルドとなった
 
実は、先週のキックオフパーティの時にレオナルドに横断幕へのサインを貰っている
 
ライオンのデザインの横断幕を気に入ってくれて
 
『強いライオンのパワーをもらって得点する』と言ってくれた
 
同じデザインのゲーフラを掲げると、レオナルドは胸を叩いて応えてくれた
 
すごくうれしい・・・
 
レオナルドは良いスタートを切れたな
 
今年はレオナルドを応援するやまみんです
 
ママは藤井貴を応援します
 
選手達の写真を
 
 
熊林とイグノ
 
 
初田
 
新里

川田
 
島川
 
半田
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿