2013年12月15日日曜日

雷神 松田正俊 特集号

本ブログ名の由来となった松田正俊選手について、やまみん的に振り返ってみたい

【雷神】の言葉は松田正俊選手の応援すべく2010年にダンマクを作成した時に

彼の魅力を表すものとして選定したものだ


ついでに、松田正俊の【雷神ダンマク】と対になる池田昌広の【風神ダンマク】を並べて・・・

松田と池田のコンビで2010年はブラウブリッツ秋田が活躍したなぁ


さて、松田正俊選手のサッカー成績を以下に


ご存じのように2007年にJFLへ加盟したTDK SCに松田も2007年に加入

2008年は、栃木SCへ移籍

2009年の途中で再び、TDK SCへ

そして、2010年からはTDKからブラウブリッツ秋田になった

この間、ずっと、チームの中心選手として活躍 まさにKing MATSU

彼のサッカー成績は次のとおり

今年、JFL通算100得点を挙げているが、そのうち秋田だけの成績をブルーで着色してみた

なんと、170試合に出場して91得点を挙げている!!

天皇杯を合わせれば、181試合出場、101得点!!

素晴らしい、戦績だ!!

一つのクラブで通算100得点以上

こんな選手は、Jリーグを見渡してもなかなかいないぞ



秋田のために、戦った選手の中で彼ほど愛された選手はいないだろう

やまみんは、動画を撮りだしたのが最近のため

松田のゴールシーンが少ないのが残念だ

それでも、昨年、今年の彼のゴールシーンをまとめて紹介したいと思う

松田はFKでの得点も多い

2012年10月21日 JFL第30節

ブラウブリッツ秋田vsカマタマーレ讃岐

90分+5分 ゴール前のFKを決める

http://www.youtube.com/watch?v=fqXNt3aARac

さらに、PKでもずいぶんと決めてくれた

ほとんど失敗したことが無かったよね

2012年6月9日 JFL第15節

ブラウブリッツ秋田vsSAGAWA 90分+4分

PKを決める

http://www.youtube.com/watch?v=HFIgVuB70Mw

しかし、松田の一番の魅力は、ゴール前での力強いヘディングにあったと思う

やまみんの動画の中から、ゴールシーンをピックアップ 

題して、やまみん的 ”松田正俊ベストゴール”

第5位

2012年5月6日 JFL第6節

ブラウブリッツ秋田vsソニー仙台

62分 右サイドの松ヶ枝からのクロスを松田がヘディングで決める

叩きつけるような強いヘディングだった

http://www.youtube.com/watch?v=R43tH_Mo4wI


第4位

2013年4月28日 JFL第8節

ブラウブリッツ秋田vsSC相模原

64分 左の三好からクロスが上がりファーで松田がヘディングで決める

これで、勝ち越す ポジショニングの的確さが光るゴール

http://www.youtube.com/watch?v=WlSEklhiQEc

第3位

2013年5月1日 JFL第9節 

栃木ウーヴァFCvsブラウブリッツ秋田

90分+2分 アディショナルタイム 右CKから松田のヘディングで勝ち越す

熊林の正確な右足からのボールがゴール前に上がり、松田が決めた

競り合いに強い 松田らしいゴールだ

http://www.youtube.com/watch?v=J3bcdxqdTXc



第2位 

2013JFL第31節 ブラウブリッツ秋田vs町田FC

85分の勝ち越しとなるゴール

http://www.youtube.com/watch?v=KywyZmrqtSs


タロウのクロスがゴール前へ上がり、DFと競り合いながら

ヘディングで決める!!

惜しくも、この試合はアディショナルタイムに追いつかれてしまい

勝ち点3を逃すが、上位の町田を相手に、秋田のサッカーの巧さを見せた


第1位

 2013JFL第33節 ブラウブリッツ秋田vsMIOびわこ滋賀

53分の勝ち越しゴール  JFL通算100得点の金字塔となるゴール

松田はこの試合でJFL通算200試合出場の節目

文字通り2試合に1得点のペースで、ゴールを量産した

http://www.youtube.com/watch?v=e4rwJ8TLq-M


あまりにうれしかったのでスローでもう一回

http://www.youtube.com/watch?v=AwrTDvl6jDA

相手DFのクリアが松田の足下に来るあたり、持っているね~

秋田でのサッカー生活の最後を飾るゴールに

秋田サポの多くが涙を流した・・・


そして、番外編 本当は第1位にしたいけど

このシーンはやまみんが動画を撮っていなかった時代のものなので・・・・

写真も応援が忙しくて、得点シーンありません

Youtubeで ”松田正俊 ~King of AKITA~”で検索すれば出てくるかも・・・

2007年11月5日 天皇杯4回戦

FC東京vsTDK SC(味の素スタジアム)

前半はTDKが押し気味で試合が進む中、池田が怪我で交代すると流れは東京へ

それでも、前半はともに無得点で終了

後半52分、コーナーキックから茂庭に折り返されて、中央の平山にヘディングを決められる

しかし、直後の53分にパスから崩して、最後は松田が決めて

同点に追いつく!!

最後は、82分に現日本代表の今野に決められて2:1で敗戦した

しかし、秋田にもこんな選手がいるのだぞ

J1には敗れたけど、松田のゴールには勇気づけられた1点でした

FC東京のホームページの記録は↓

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=148765&year=2007

もっともっとたくさんのゴールシーンがある

そのゴール1つ1つには松田の熱い思いが込められていた・・

マツ 沢山のゴールと感動を本当にありがとう

”雷神 松田正俊”のゴールが見られないのは残念だが

彼のゴールによって、勇気づけられた秋田の子供達の中から

再び”雷神”が生まれることを信じたい・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿